鎌倉裕基さんのレポートです。

『不適切ケア』の研修、並びに資料を
職場研修=かまやんミーティングに
使ってくれています。
働く職場で働く仲間と共に、自分の介護を振り返る。
これほど、効果性の高い研修はありません。
鎌倉さん、ありがとうございます。
それでは、かまやん研修報告をどうぞ‼️
かまやんミーティングに参加。
管理者が全6回の講義、新⭐︎高口光子の元気が出る塾を
受講した内容の中の「不適切ケア」を
個人で書いて考えて、それをみんなで共有。
自分がやってしまったこと、
やったことあること、現場で見たこと、
現場で行われていることを
ありのまま発言、発信し合う。
お互いを非難する場面でなく、
内なるものを外へ放出し、みんなで分かち合う。
この確認作業がとても大切で、
不適切ケアをこれからも継続して考えていくことが、
虐待や拘束等を防ぐことになる。
高口さんの熱い講義を聞き、
色々と感じたことをみんなでシェアできたことが
まずはとても良かったのと、
一生懸命やればやるほど、
実はこういうことに陥りやすいんだ。
だからそれは決して一人で抱え込まず、
チームで考え、やっていくんだってことを、
チームかまやんで確認し合う。
とても良いミーティングだなと感じました。
zoomでも熱量たっぷりの高口さん。
ああ、
あの時、これ受けてみる?ってちょっと声かけてて
よかったって思えたのと、
受けますって受け止めてくれ受講し、
みんなに伝えてくれた管理者や参加してくれた職員の
みんなには本当に感謝です。
一人で抱え込まず、ありありと今の自分の感情を伝え、
聞いてもらって、みんなで考えやっていく。
一つ一つだけど、
また同じ山へ登って行くそれぞれのルートに新たな足跡が
ついたような、そんな気がしました。嬉しいな。
今日は月と星二つが縦に並んでて、とても綺麗でした。
こんな夜は滅多とない。嬉しさが重なった時間でした