2023年10月17日 発刊します。「おひとりさまの老後」が危ない!  介護の転換期に立ち向かう


私は、ひたすら
目の前のお年寄り 一緒に働く仲間 介護に戸惑う家族
それだけしか目に入らなかった。
そして「何のために何のための介護か」を
繰り返し自身に問いながら、
「仕事としての介護」を
動いて働いて、書いて、話して、また現場で働いた。
それを今回は「社会学者」という職業の友だちに、
とにかく話した。
私が介護現場で見たこと聞いたことしてきたことを
そのまま話した。
私の心を掴んで離さない大切な一つひとつは、
事実として整理され、分析が加わり、冷静な考察に行き着く。
「学者」というのは、「私」の涙や混乱も、
「身も蓋もない」現実として白日の下に晒すのが仕事だ。
今まであなたのしてきたことは
社会的にはこういう事です。
そして今、あなたはここにいます。
ここまでが「学者」の上野さん、
そして「友だち」の上野さんが語りかける。
「これから、あなたはどうするの」
強いけど威張らない 
わかっているけど押し付けない
思ってくれてても取り憑かない
そんな上野さんと話してみました