夜勤明け コロコロ隊が、帰ります😀

シマシマのキハラと、お母さんみたいなカワさんです。
キハラは、バアちゃんが、大好きです。
だから、元気だったバアちゃんが、
黄色くなって、グッタリした時、
キハラは、泣きそうになりました。
「必ず、戻ってきてね」と約束して、
バアちゃんは、大きい病院に行きました。
病院に行けば、病名が、つきます。
腹腔内リンパ節腫脹を伴う肝門部腫瘤による閉塞性黄疸
内視鏡の切開術 総胆管ステント留置
これで、取り敢えず、元気になりました。
病院の皆さん❗️ありがとうございます。
家族は、すすめられた腫瘤の生検は、
「しません」と答えました。
「検査となるとまた入院長くなるから」
と病院に感謝はしてるけど、退院を選びました。
病院の先生は、悪性腫瘍を心配していました。
バアちゃんも、家族も、もしも不治の病なら
なおさら施設に 早く戻りたいと 希望を言いました。
本人・家族の気持ちがよくわかったので病院の先生は、
すぐバアちゃんを施設に帰してくれました。
しばらくは、笑顔で、いつも通りの毎日でした。
ある日、バアちゃんが、お腹を痛がりました。
痛がるバアちゃんを前に 家族は、楽になるならと、
病院受診を 希望されました。
お腹の腫瘤が、大きくなって、十二指腸を圧迫していました。
家族は、とにかくバアちゃんが、
辛くない最期を迎えられることだけを 望みました。
バアちゃんは病院に行きました。
病院は痛みをとってくれました。
病院の先生の ていねいな手紙と
いつでも相談して下さい。の言葉と一緒に
バアちゃんは、戻ってきました。
キハラ、嬉しい。嬉しい。
少しでも、食べてもらいたい。
栄養士 リハビリ 看護 みんな工夫するけど、
バアちゃんは、吐き出す。
そう、お腹は、腫瘤で いっぱいだから。
食べないと弱る、弱っているから食べない。
話し合う、話し合う。
点滴する?
でも、点滴は、バアちゃん…大嫌い。
どうしたら、いいんだろう。
思いと 考えを 重ねて みんなで 考える。
バアちゃんの気持ちは、何が一番?
バアちゃんに、ゆっくり聞いてみる。
6月に帰国する、外国にいる孫さんに、会いたい。
バアちゃんと みんなの目標が 決まった。
バアちゃんの、好きなことだけする
キハラは、知っていました。バアちゃんは、も一回
一人暮らしをしていた あの家に行きたいんだ。
キハラは、バアちゃんと、ドキドキしながら、家に帰りました。
バアちゃんは、ウトウトしながら、一泊しました。
先輩たちは、とにかく施設に無事に戻ってきてくれて、
ホッと、しました。
バアちゃんが、家から戻って、最初の夜勤が明けて
キハラが、カワさんと、帰ります。
お疲れ様でした。
バアちゃんの、好きなことだけ。
キハラの帰った後、バアちゃんは、お風呂に入りました。
ウトウトしていたバアちゃんが、お風呂はニコニコです。
入浴は、今年、高校卒業したコトちゃんです。
え!ガン末期と新人が、入浴⁉︎
コトちゃんは、ガンと お風呂に入っているのでは、ありません。
バアちゃんと、お風呂に入っています。
大好きな先輩のキハラに バアちゃんと二人で
お風呂の報告をしたら、キハラが、どんなに喜ぶか❗️
バアちゃんと 話しました。
バアちゃんの 好きなことだけする。
バアちゃんは、ウトウトしています。
そのよこで、コトちゃんが夜勤に申し送りを始めます。
バアちゃんの好きなことだけで、
毎日を重ねて行きます。