おばあちゃんは、夜でも昼間でも、
電気が点いていると気になります。
「もったいない❗️」と消してまわります。

おばあちゃんは、夜でも昼間でも、
電気が点いていると気になります。
「もったいない❗️」と消してまわります。
他の人のお部屋でも、人が使っている電気でも、
ドンドン消してしまう。
理由は、もったいないから😅です。
他のお年寄りから文句が出ます。
「勝手に入ってこないで、
 勝手に消さないで、
 アンタ❗️職員でしょ❗️どうにかして❗️」
と言われてしまってドキドキしている新人さんに、
先輩である私たちは、何をどう伝えていくか。
おばあちゃんは、
チョイチョイ火災報知器を押します。
「強く押す」と書いてあるからです。
他のお年寄りはビックリするし、
消防署からも連絡くるし、
職員一同、謝り走る。
「このままじゃ、またしますよ。
 どうしたら、イイんですか。」
ときいて来る新人さんに、
一緒に働く先輩が何と答えるか。
これで、
その新人さんの認知症のお年寄りへのケアが、
大きく影響され、刷り込まれ、作られていきます。
ヒヨコ🐣は、初めて見たものを親だと思うそうです。
新人🐥は、社会人として初めて見た聞いた介護を
それが介護だと、強く影響されます。
それに応えられるセミナーを皆さんと作りたい。
元気のでる介護研究所❗️ 新規開設❗️
https://genki-kaigo.net/
初❗️セミナー❗️
「高口光子の元気が出る介護塾」開催に先立ち、
スタートアップ研修を開催します! 
テーマは「はじめての認知症ケア」
どんな研修になるのか、動画で紹介しました。
5月13日(金)13時からはパソコンの前に集合です!
是非、職場の新人の皆さんと一緒にご参加ください。