週刊朝日(3・25増大号)に掲載❗️

週刊朝日(3・25増大号)に掲載❗️
“施設難民“にならない
高齢者施設選び
『施設ケアには限界があります』
と、家族にとっては突然のように言われ、
施設退去を余儀なくされる利用者がいる。
そんなことって、あり得るのか。
🔘医療依存度が高くなった
🔘施設職員との折り合いがつかなくなった
これを理由に、本人・家族が望んで、
退去を申し出ることはある。
そこで話し合い、この申し出を機会に、
自施設の充実・成長につなげて行く。
これが基本対応です。
これを理由に、施設側から、
退去を申し出ることは、
あり得ない。
私たちの
出来ること・やりたいこと・求められていること
を本人・家族と何より話し合い、
関わりを重ねて、見届けて行く。
繋いだ手は、離さない。
それが仕事としての介護でしょう。
と思っている私が、頑なとなるのか。