『くるんば、セミナーやるンだって、大丈夫かな」

主催:くるんば・松村さんからのお知らせです❗️
【開催いたします】
8月24日国労大阪会館10:00〜16:00
「やりたいケアを形にする!第1回目」開催します。
感染予防をしても感染してしまう状況です。
コロナ禍の2年半、
介護現場は今が一番きついところなのだと思います。
おそらく少人数での開催となることは間違いありませんが、
動画配信の収録もあるので開催することにいたしました。
会場に来ていただきたいです。
けれど皆様のFBを拝見し多くの施設の方々がコロナ禍に見舞われている状況、ただご無事を祈るばかりです。
私ができるのは、酒屋が店を開け続けるように、
セミナーを開催し続けること、
それが私の仕事だと思っています。
先日、くるんば起業当初より撮影をしていただいているスガワラ製作室の菅原さんが、
「高口先生の講義は異業種の自分でも勉強になることばかり」
とおっしゃてくれました。
高口さんの伝えることは、
「介護」だけではなく、言うなれば「介護」を通して
「仕事」とは何か、
「人」とは何か、
そのことも発信されていて、そこが異業種の方にも共感していただけるところなのだろうと思っています。
もしかしたら、熟練ホテルマンやスチュワーデスが接遇の講師として介護の世界に関わるようになったように、
逆に、高口さんがホテル業界やスチュワーデス業界の方たちに向けて研修をしたら…、NIPPONNの未来は明るい….?なんて妄想を抱いてしまいます😅
とはいえ「高口光子被害の会の会員が広がるだけ!」という声も聞こえてきそうですが…。
なんにせよ、介護の社会化(ICTもその一環ですが…)よりも社会の介護化の方が、暮らしの弾力性が戻るようには思っています。
本題ですが、
会場に足を運んでいただけることが何よりですが、
【動画配信の受講】をお待ちしています。
第1回目の「介護の基本!食事・排泄・入浴ケア」は、
1人でも多くの方に学んでいただきたく、
受講料を【半額】にしています。
カメラマンも、少しでも高口さんの言葉を伝えようという熱意と誠意を持って撮影される方です。
リアルには届かないかもしれませんが、そこに近いものを受け取ってもらえると思っています。
そして、
「介護」という「仕事」は「人」にしかできない。
その言葉を高口光子さんが、皆様に届けてくれると思います。
くるんば 松村康貴
【追記】
残念ながら、9月2日の名古屋「第2回目」は中止とさせていただきます。
楽しみにされていた方、大変申し訳ありません。