旅の栞 榎本峰子さんのお礼をかねたレポートです。
企画・実施・主催責任者の
旅の栞 榎本峰子さんのお礼をかねたレポートです。
榎本さんは、障害があってもなくても楽しい旅ができるための宿を経営・運営しています。
旅という非日常は、
大切な日常があってこそ求められていきます。
いつでも『今が一番、幸せ!』を
体現されているような方でした。
重くて長くて暑い熱い方でした。
ありがとうございました😊
【福祉従事者心の支援フォーラム 御礼】
7月17日
3年前から温めてきた企画を実現した日。
医療従事者達に向けた支援が全国である中、
高齢、障がい者達の生活を支えている福祉従事者達に向けた支援が殆どなく、疲弊した従事者達にずっと
エールを送りたかった。
従事者達の気持ちが一番分かるのが従事者だから、
早くどうにかしなければ心が折れてしまって現場を離れていく人が増えるんじゃないかと思い、3年前から企画していました。
イベントが決まってから準備してきましたが、イベントの前々日から、急遽、一部内容と時間の変更をしなければいけなくなったって、更に感染者数が増えてきている事で、キャンセルも増えてきて段々不安になりました。
【このまま開催していいのかな】
一瞬、いつもの強気な私達も珍しく弱気に。
けど、【榎本さん‼️ このままやるよ‼️
大丈夫‼️ 最高な1日にしよう‼️‼️‼️‼️】と
背中を押してくれた講師陣。
来れなくなった先生の想いも乗せて、各講師陣が全面サポート😭😭😭😭😭😭
【もう、何も怖くない。私には最高な仲間がいる。絶対最高な1日にして、従事者達に笑顔になってもらいたい!】
そう決めてから、私のテンションはMAX ‼️
司会進行の尾崎さん、撮影担当の妹尾さん、会場のセントラルホテル様、出張料理人の濱西さん、メディア関係、各講師陣の到着確認、講師の先生のサポートとしてお願いしていました、えにし屋の宮本さん石川さん、森本さん、楓タクシーの田中さん。
当日の最終確認に、私の頭はフル回転😂😂😂😂
前夜祭では、深夜4時まで【旅の途中】で語り合って
5時に起床して7時に現地入り。
8時過ぎには、ご参加の皆さまが続々受付に。
イベントがスタートし、原市長よりお手紙にてコメントを頂きました。
そしていよいよ、高口先生の熱くて深ーい話が。
先生のお話を聴いて涙腺崩壊。
現役の頃を思い出しながら、ずっと聴いていました。
徳島の介護従事者の皆さんに、もっと聴いて欲しかったなぁ。
そして、石井さん、佐伯さん、石津さん。
この3年間を振り返りながら、【その時、現場では何が起きていたのか】を事例と共にお話してくださいました。
【コロナ】という未知のウイルスと闘いながら、沢山の困難を乗り越えてきた3名のお話。
コロナとの向き合い方を学んだ私達は、今後、自分はどんな介護をしたいのか。
どんな支援をしたいのか。
そして、障がいを持っていても【今が幸せである】・
【前向きは技術】と教えてくださった落水さん。
考え方を変えると、常に人は幸せを感じながら生きていけるんだというお話。
そして、9歳に鉄棒をしていて突然歩けなくなった中嶋さん。
その日から、車椅子生活に。
一度は、苦しみ、悲しんだ中嶋さんですがタイタニックという映画を観てから夢が出来た。
夢と実現のためにアメリカに渡った中嶋さんは、日本とアメリカのバリアフリーの認知の違いに驚いた。
日本には、【ハード面だけではなく心のバリアフリーが必要なんだ】と。
朝9時〜18時の、濃い濃い濃い時間でした。
笑いあり、感動あり、涙腺崩壊あり。
講師陣の言葉が、元気と笑顔とパワーに変わり
ご参加された皆さまから【参加して本当に良かったです】【徳島でこんな豪華な講師陣に一同に逢えるなんて参加して本当に良かった】と声を掛けられ、
開催して本当に良かった!と思いました。
終わった会場には、AIのパピネスが流れ私の感情は
ピークに。(希望したのは私だけど笑)
改めて。
この度は、【福祉従事者心の支援フォーラム】にご参加頂きありがとうございました。
そしてこのフォーラムには、沢山の企業様、個人様、団体様よりお力添えを頂きました。
この場をお借りてして、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
ご協賛のご相談をした時、【榎本さん、こんな素敵な企画をしてくれてありがとう】と逆に言って下さった方がいます。
涙が止まりませんでした。
私の周りには、本当にほんとーに応援して支えて下さっている方が多く私は幸せ者です。
こんな私のために、たくさん汗をかいて動いてくださった皆さま。
心から心から感謝しております。
又、アーカイブ配信が後日ございます。
アーカイブ配信でご参加予定の皆さま。
どうぞ、楽しみにしててくださいね😊😊😊😊
長くなりましたが、この度はほんとーにありがとうございました。
榎本峰子様のFBより