今夜の夜勤は、リカさんです。
新人のころは、とにかく介護に 時間が かかる。
お年寄り一人にかける時間が 長く、きりが無い。

今夜の夜勤は、リカさんです。
新人のころは、とにかく介護に 時間が かかる。
お年寄り一人にかける時間が 長く、きりが無い。
お年寄りに 呼ばれて お部屋に 入ると 出て来ない。
トイレ介助が始まると 身動き取れない。
同じ時間帯に勤務している職員は、
「リカにとって必要な時間は 介護に必要な時間」と、
この世に 間に合わないことなど無い。
急いでイイ介護など無い。
と 職員其々が 自分に 言い聞かせるようにして
リカさんの介護を 受け入れるようにしました。
なかでも、夜勤は、大変でした。
介護をしながら 記録を書くというのは、
リカさんにとっては 至難のワザで、
夜勤が 明けてから ナースコールのないところで、
まとめて記録を 書いていました。
当然、帰宅が遅くなる。
時には、居眠りしながら 記録を書くので もっと 遅くなる。
「記録は そこそこ書いとけば良いから、とにかく帰りなさい」
と 繰り返し上司や先輩から言われると、
自分の体調を気遣って言ってくれているのは、わかっているけど、
だんだん 自分が悪いのかなぁと 思えてきて、
あげくに 自分は、介護向いて無いのかなあ…とまで思い始めました。
君が、介護に向いてなくて 誰が 向いてるんだ❗️
落ち込む リカさん、うつむくリカさん。
なんと、言葉を かけたら良いのだろう。
介護主任が、面談で、直接、ハッキリ言葉で 言ってくれました。
リカの 夜勤は、事故が無い。
リカの 介護は、安心して 任せられる。
リカと 一緒に、お年寄りは 笑っている。
自分の できてないことを 数えるのなら、
できていることも 数えなさい。
そして今、リカさんは、
誰よりも 「丁寧な介護をする先輩」に 成長しました。
良く 頑張りましたね。
今夜の おばあちゃんは、宵っ張りの様子。
ゆっくり ゆっくり 夜が ふけて行きます。
全国の夜勤さん‼️
急がず、騒がず、いつも通りで よろしくお願いします☺️
リカさんも 只今、夜勤中😁
この世に 間に合わないことなど ありませんから。
今 この時 この夜が 一番大切。
スゴイな!夜勤‼️